ダーリンBD


やっぱり歌舞伎面白いね(^∇^)
もともと時代劇が好きなんだけど、
ダーリンに勧められて見たらはまっちゃいました
高校生の頃に歌舞伎教室があって、
昔の歌舞伎座に来たときはもちろん爆睡(笑)

今日の演目は1幕目「絵本太功記」
明智光秀と息子の本能寺の変後のお芝居です
父のもとに駆けつける元服前の若者が染五郎
父の光秀が吉右衛門
染ちゃんやっぱりカッコいい❤
許嫁役の米吉がいじらしい❗
吉右衛門鬼平で有名だけど、歌舞伎だと更に
良い声で素敵



2幕目は「連獅子」
これは結構有名で代表的な作品です❗
親子の獅子の情愛、我が子を谷に突き落として
上がってきた子だけ育てると言う有名な故事が
題材なので、演者も親子や師弟が多いから、
今回は祖父の仁左衛門と孫の千之助が演じています❗
仁左衛門さんもやっぱり素敵ですね(^^)b
動きが優雅でした❗
千之助くんは若さいっぱいで子獅子を表現していて
有名な髪を振り回す髪洗いは素晴らしかったですね(^^)b
連獅子の合間にあるお芝居では違う宗派の二人の僧が
旅の道連れになるお話で、宗派の違いを面白おかしく
演じています❗
又五郎錦之助の二人のお笑いコンビのような
掛け合いが面白かった(^∇^)
中村錦之助さんは萬屋だし私の永遠のアイドル萬屋錦之助さんの
後継者だから、顔も似てるし声も似てた❤
最近は獅童くんがお気に入りなんだけど、錦ちゃんの甥だから
錦ちゃんのワイルドぽいところが似てるんだなぁ❤



3幕目は「曽我綉侠御所染」の後半
御所五郎蔵と星影土右衛門の女性を巡っての争いが主題です❗
五郎蔵が染ちゃん、土右衛門は松緑
登場シーンが花道が土右衛門で上手が五郎蔵の
それぞれ一門が並んで出てくるんだけど、
染ちゃんチームはみんな若手のイケメンで衣装もカッコいいの(^^)b
土右衛門の方は親父で着物も黒っぽくってイケてない(笑)
内容は五郎蔵と土右衛門は昔同じ藩の武士だったけど、同じ女性が好きで
女性の方は五郎蔵が好きだったから、今は町人で夫婦となってたんだけど
色々あってお金の為に五郎蔵と別れて土右衛門と…
そして怒った五郎蔵は(*`Д´)ノ!!!
_<)
でも随所に面白いやり取りがあって
楽しかった





誕生日なのにケーキ用意してなかった(^o^ゞ
帰り道コンビニ寄ってスイーツ買って
帰りました❗


72e8edd8.jpg


36e83c91.jpg


今日は一日楽しかった
暫くは節約しなくちゃ❗
その上今日いっぱい食べちゃったから
明日から頑張らなきゃ(^o^ゞ